こんにちは。あそビート 中の人1号 ばばたまです。

9月19日(火)に京急百貨店が提供する新しい遊び場×学び場×集い場
COTONOWA にて「バンビーノ」初開催しました!

昨日は初回ということもあり、参加人数は少なめでした。
が、少くても楽しい。少ないからこその「じっくりたっぷり」濃密な時間
を過ごすことができました♪

1.あそビート・バンビーノの楽器について

あそビートは、ドラムサークル&トレーニングビート®から生まれたプログラム
なので打楽器(太鼓)を使います。
でも、バンビーノは参加するのが赤ちゃん&お母さん中心なので太鼓は使いません。
音も大きさも、ちょっと大きすぎるので ^^;

赤ちゃんとお母さんが扱いやすく、コミュニケーションをとりやすいものを厳選
して使用しています。

材質が安全なことはもちろん、カラフルでいろんな形。

赤ちゃんの五感を刺激します。

あっ、ウクレレとピアニカはあそビーター(ファシリテーター)のカズが使います。
いきなり「弾いてください」とは言わないのでご安心を(笑)

2.バンビーノの狙い

乳児期の赤ちゃんは、「他の子どもたち」とのコミュニケーションよりもまずは
お母さんとの絆をしっかりと育みたい時期ですよね。

無理にみんなで交流するようなことはしません!お母さんから離れられなくて
ピッタリ寄り添っているお子さんは、そのままで一緒に楽しんでもらえたら
それでいいと思っています。
(もちろん、積極的に踊ったり、歌ったりも大歓迎)

バンビーノでは、「お母さんと一緒に楽しむ」ことが第一の目的です。
そして「お母さんにも楽しんでもらう」ことも大切にしています。

とはいえ・・・同じ場所でみんなで音とリズム遊びをしていると・・・

なんとなーく、一体感、つながりみたいなものが生まれてきます^^

これが、音楽とリズムの魅力ですよね。

写真は「ミュージックフープ」という楽器をつなげて大きな輪を
作り、みんなでリズム遊びをしているところです。

最初は、自分とお母さん以外の存在がいる「知らない場所」「新しい場所」
におっかなびっくりだった子どもたちも

楽しく元気にパラシュート遊び!
50分はあっという間に過ぎていきます。

「もうちょっと遊びたかったねー」というところでプログラムは終了。
(子どもたちの集中力がほどよく続くあたりで終わります♪)

プログラムの最後は、お母さんたちも音で癒される「トーンチャイム」を
使ってみんなで「キラキラ星」の演奏。

即興でダンスを披露してくれる女の子も。

 

SUZUKI スズキ トーンチャイム 10音 音あそび向けセット HB-100

トーンチャイム(ハンドベル)は、透明感のある優しい音が出ます。

普段はあまり目にしない楽器を前に、参加したお母さんからいろいろな
質問も寄せられました。

「次回も参加します!」
「友達にも紹介したい!」
という嬉しいお声もいただきました。

本当に、ありがとうございます。

京急「上大岡駅」直結 京急百貨店COTONOWA にて、あそビート・バンビーノは
11月、来年1月にも開催いたします。
ぜひ、お近くの方は遊びにいらしてくださいね。
詳細やお申し込みはこちらから

11月もまた、みなさんと楽しい時間を過ごせるようにカズ&ばばたま、頑張ります!

 

*あそビートのサイトはこちら